私は山形の蔵王スキー場に一冬通いつめたことがあります。

蔵王スキー場ゲレンデマップ
蔵王スキー場ゲレンデマップ

夕方になるとスキー場にあるロッジの明かりが点るのですが、あの雰囲気が何とも、まるで北欧のスキーリゾートにでも来たような感じがしてとてもイイです。

マリンリゾートもスキーリゾートも、そのワンシーズンをそこに滞在して過ごしたいものですよね。

私はスキースクールで数日間ペンションに泊ったことがありますが、その非日常な感じと色々な人との出会いなどが今でも思いでとして残っています。

あの時のペンションのオーナーの子供も今ではすっかり大人になっているんだろうなあとか、隣のペンションのご年配のオーナーさんはまだご健在でいるのかなあとか、ふと思うことがあります。

スキーリゾートに行くなら宿泊場所は大きなホテルではなく個人経営の家族的な雰囲気のペンションを私はお勧めしますね。